blog index

capa's blog on JUGEM

capaのblogページ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
BUMP OF CHICKEN 『プラネタリウム』
プラネタリウム
BUMP OF CHICKEN の新曲『プラネタリウム』
購入してきました。
さっそく iPod に入れてヘビーローテ中w

カップリングの『銀河鉄道』共々、かなり良い曲ですw

改めて思う…。
バンプの曲は、やはり歌詞が良い。
歌われている情景が非常に良く浮かんできます。

せっかくだから、今のこの感覚を書き記しておこう。
というわけで、珍しくレビューですw
『プラネタリウム』
 四畳半に手作りプラネタリウムを作ってみた、って話。
 “一番眩しい あの星の名前は”
 “僕しか知らない”
 そう歌われている“あの星”。
 それこそがこの曲のポイントです。
 
 結論を先に言ってしまうと、
 
 『妄想しているよりも飛び出して行こう!』
 
 …何か、そんな感じを受けました。
 決してそうは歌ってない歌詞だと思うんですが。
 曲の持つポジティブ感がそう感じさせてるのかもなぁ。
 
 ・手作りしたプラネタリウムを感じる“ワクワク感”
 ・手作りしちゃった“あの星”に感じる“寂しさ”
 ・現実を実感してしまう“寂しさ”
 ・それらをひっくるめて、現実へしっかり向かおう
  という“ポジティブさ”
 
 そんな流れのある歌詞&曲だなぁ、と。
 流れだけでいうとやっぱ定番ですかねぇ(^-^;
 でも、良い曲。かなり好きです。

『銀河鉄道』
 シチュエーションは、電車に乗っているある青年(?)
 からみた情景。
 同じ電車に乗ってくる周りの人を観察している、という
 ような歌詞かな。
 
 ふと『車輪の唄』の逆シチュエーション(後述)が出てきたり、
 アルバム『ユグドラシル』内の『乗車権』という曲の
 イメージが浮かんだりもしたりしてw
 
 バンプは電車に関する曲を結構作ってたりするのかな。
 『別れ』や『遠距離』とかいう“恋”のイメージと結び
 付きやすいから、なのかな。
 いずれにしても、好きです、この手の曲&歌詞。
 
 …てなわけで、『車輪の唄』の揶揄かな、と
 個人的に思えたフレーズを…
 “自転車を漕いで手を振る人 見送りたい人がいるのだろう”
 “相手を想うならやめてやれよ ちょっと恥ずかし過ぎるだろう”
 “僕の体は止まったままで あの自転車を遠ざける”
 “本当はとても羨ましかった 僕は止まったままだから”
 (『銀河鉄道』より)
 
 一人ニヤリとしていた夜でした(^-^)
| capa | 音楽 | 01:49 | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:49 | - | - |
コメント
 こんにちわ!私も、「銀河鉄道」を聴いたときに、「あれ?車輪の唄事じゃない?」とおもいました!!それに、ビーパスで、藤君と、ちゃまも、車輪の唄が出てきているといっていたので、嬉しくなっちゃいました!!!
| みるく | 2005/07/29 4:35 PM |
みるくさん、こんにちわ!
おぉ!やっぱ、そう思いますよね?!>あれ?車輪の唄の〜
そして、本人たちも証言してたんですね!
なるほど!嬉しい情報をありがとうございます!
| capa | 2005/07/30 1:56 AM |
車輪の唄ででてくる電車の中の歌って感じがしましたが、やはりそうだったんですね。
BUMPええわぁ〜w
| そばもやし | 2005/07/31 10:38 PM |
そばもやしさん、こんにちわ!
BUMPええっすよねぇw
これからも良い曲を期待しまくりですよw
| capa | 2005/08/01 2:00 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://capa.jugem.cc/trackback/173
バンプオブチキンとは?
どうも♪バンプオブチキン大好きbmpです。バンプオブチキンは歌詞が独特異彩でテレビにはほとんど出ない神秘バンドです。そんなBUMPファンが楽しめる情報...
| バンプオブチキン大好き! | 2007/03/27 11:48 PM |
バンプオブチキンの視聴
バンプオブチキンの試聴がしたくて「バンプオブチキン 視聴」と入力して検索されている方がけっこういらっしゃるみたいです。視聴は学校の視聴覚教室とかのときの視聴ですね。正しくは試しに聞く「試聴」ですね♪バンプオブチキンの曲の試聴はバンプオブチキ...
| バンプオブチキン大好き【バンプオブチキンファンサイト】 | 2007/05/02 1:01 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
[ Twitter ]
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
「待ちに待った!」そして「期待以上!」
ここ2年半のベスト盤であり、正に欲しかったオリジナル盤!

ちなみに、ジャケットの絵のサイドストーリー?が歌詞カード内に描かれています。
これも一見の価値あり。
RAW LIFE MUSIC
RAW LIFE MUSIC (JUGEMレビュー »)
Caravan
Caravanのソロデビューアルバム。
3曲目の「ハミングバード」、良いです。
視聴は↓のURLへ
http://www.indiesmusic.com/itemview.asp?id=8898

bolg index このページの先頭へ