blog index

capa's blog on JUGEM

capaのblogページ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
JUGEM IT! from シルバー事件25区
シルバー事件25区

むか〜しむかし。
なんかもう7年前になるらしいんだけど、、、
PlayStationで発売された『シルバー事件』というゲームがあって。
それはそれは、非常に面白いアドベンチャーゲームで、雰囲気が
サイコーに良いゲームだったのだ。

未だに一番好きなアドベンチャーゲームだと思う。

で。
上のページは、その続編のページ。
つっても、プラットフォームはケータイアプリ!
FOMA900/901/902シリーズ専用とのこと。
いやぁ!P902i だしねぇ!>オレ
何の問題も無いじゃーーーーーーーん!!

んで、さっそくダウンロードしに行ってみた。


『申し訳ございません。
当サイトは、お客様の端末には対応しておりません。』

・・・・・・なんですとー!!?

え〜、、、つーわけで、遊べるのはまだ先、ですかね。。
とりあえず、P902i 対応を早くお願いします(自己中)>開発者様
| capa | iアプリ | 03:02 | comments(3) | trackbacks(0) |
ビジネスiアプリ 開発講座
NTTDoCoMo四国 iアプリコンテスト内 ビジネスiアプリ 開発講座
待ち受けiアプリの作り方が解説されてます。
そうか、分単位での待ち受け時計作るなら、
setClockTick(boolean enabled)
processSystemEvent(CLOCK_TICK_EVENT, 0)
…あたりがベストらしい。
「休眠状態を使って消費電力を抑える」など、配慮できる状態にあるのね。なるほど。。
| capa | iアプリ | 14:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
JUGEM IT! from 各種サービス:iモードサービス−サイトラインナップ
各種サービス:iモードサービス−サイトラインナップ

ドコモ北海道のサイト内に、こんな便利なモノがありましたとさ。
まぁ、同じようなものはドコモ本体のサイトにもあるわけですが、向うのは一覧するにも見づらいイメージがあります。
こっちのはサイトリストが簡潔にまとめられてて良いな。

…てか、↓作る意味、やっぱ無いのかなぁ、とか。
http://f45.aaacafe.ne.jp/~capa/i/research/
| capa | iアプリ | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM IT! from DoCoMo Net iモードFeliCa
DoCoMo Net

おサイフケータイiモードFeliCaに関する情報ページ、公開されてるようですね。
『技術資料サイトと利用申し込み』に関しては7月中旬頃オープン予定、とのことですが、カンタンな仕組みは、現在のページで確認できるようです。
また『フリー領域利用サービス』に関するFeliCaAPIは既に公開されている模様。
ただ、開発キットは、こちらも7月中旬公開とのこと。
まだ作ったりすることは出来ないみたいですね。

まぁ、端末が無い上には作っても試せないけど。

どちらも『7月中旬公開』ってことは、端末発売もその辺りでしょうね。
早ければ7月上旬頃なのかな?楽しみです。
| capa | iアプリ | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
続・iMenuのゲームサイトリスト
iMenuのゲームサイトのリスト、ちびちびと更新中です。
http://f45.aaacafe.ne.jp/~capa/i/research/
#2004.06.18 13:36追記:URL変えました。

今現在は[1][2]ミニゲームの上位10サイト、下位6サイトほど埋まりました。
なーんか、同じようなデータを書いてるだけなので、後々DataBase化していけると便利になりそうなんですが、それは今後の課題。。。

それから、公開して一週間ほどですが、実はウソ情報を流してたことも判明。。
「SIMPLE100シリーズ」サイトの利用料、本当は
「月額105円(税込):ダウンロード制限無し」
だったのに、
「月額105円(税込)(3本) / 210円(税込)(6本)」
…と書いてました。。正しい情報に訂正してあります。ごめんなさい。

さて、ここまでの分を見てみての分析(?)ですが、
上位サイトに共通することは、
・安い値段で遊べる(もしくはそういうコースがある)
・ゲームの本数が豊富
…といったところがあるように思います。
また逆に下位サイトの方は、
・ほぼ315円(税込)コースだけである
・ゲームの本数が少ない(更新ペースも一月1本ほど)
…といった感じのようです。
まぁ、下位サイトであっても収支がプラスなら何ら問題無いわけですが。
逆に上位サイトでも収支がマイナスなら話にならんでしょうし。

それと、“利用者数”に関して。
サイトによっては体験版プレイのために“無料会員”登録が必要だったりします。
多分、サイト並び順の目安である“利用者数”にはその“無料会員”も含まれると思われます。
上位サイトでもボロ儲けとは行かないところもあったりするのかも。

さて、引き続き、ちびちび作成していくとします。
| capa | iアプリ | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
iMenuのゲームサイトリスト
iMenuのゲームサイトのリストを作ってみました。
http://f45.aaacafe.ne.jp/~capa/i/research/
#2004.06.18 13:36追記:URL変えました。

どんくらいのサイトがあって、どんなゲームがあるのか。
また、それぞれのサイトの特徴、月額利用料などはどのくらいなのか。
そういう情報が分かると良いな、と思って作り始めたんですが…
(仕事で提案するときにも参考になるよな、とも思ったのもあり)

とりあえず、全ゲームサイトのリストが出来、ゲームパックの3サイト分のページが出来たのみ。
残り、まだ数百ものサイトがあるじゃん。。。
早くも挫折しそうです。パケ代も掛かるだろうしなぁ。。。
#2004/06/09 17:08追記
# 上記リスト作りのためのパケ代、昨日の分(全リストチェック+3サイト分のチェック)だけで1000円くらい掛かったようです。。高い。。


…つーか、ひょっとして、すでにこういう情報載ってるところがある気もします。。誰か知ってたら教えて。。。
| capa | iアプリ | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
iアプリ時計作成中
前にも書いたように、iアプリ時計を作成中です。
…つっても、とりあえず、ウェブ上にあるiアプリ時計の作り方&ソースを参考にしての作成なんですが(^^;

↓参考ページ
JAVA・iアプリ入門
ソースも公開されていたので、それをそのまま使ってみました(^^;;;
んで、自分なりにソースを変更しての実験をしながら作成中です。
時計の表示だけは出来たけど、この後どう作ろうか悩み中。。。
| capa | iアプリ | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
電波時計iアプリ
プレスリリース jig.jp

電波時計に対応し、1日1回時刻を合わせるという待受けiアプリが無償リリース開始だそうです。
端末内の時計を合わせるAPIは無かったはず。どうやってんだろ?まさか、アプリ内の時計だけが正確、とか?まぁ、無償だし、試してみよう!…ということで、早速ダウンロードして使ってみました。

まず、端末の時計を2時間ほど進め、現在時刻とは違う時間に。

んで、アプリを起動。

初回起動だからか、通信し、現在時刻を取得した模様。
アプリ側の時計は正しい時刻を刻んでいます。
※…でも、アナログ時計の針が表示されるまで十数秒掛かってる…
 iアプリのアナログ時計ってみんなこんななのか?
※ちなみに、2回目起動のときは通信しなかったです。
 前回の通信時刻を取ってて、そこから1日以上経過のときに通信、かと思われ。
 自発的に時刻を合わせたいときは“更新”ボタンを押せばOKのようです。

さて、時刻も正しくなったところで、アプリを終了してみると…

あぁ。。。やっぱり、端末側の時計はズレたままでした。。
アプリ内だけで正確でもなぁ。。
ずっとこの時計を待受にしてれば良いって話でしょうが、それだと自分の好きな画像を待受に出来ないんですよ。それから、端末側の時計デザインが気に入ってるので、それを変えたくない、とかね。これらって結構重要なことだと思うんだけどなぁ。

無償提供してもらっておいて、文句言いたい放題ですが、、これだったら別に使わないな、と思った次第でございます。。。
| capa | iアプリ | 15:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
何を作ろう?iアプリ
さて。時計合わせアプリが出来ないとなると、何を作ろう?
ミュージックプレイヤー欲しいな、とか思ってたので、ミュージックプレイヤーをiアプリで作って、それを使ってるのも良いかな。
…と思ったけど、敷居高そうなのと、iアプリからメモリースティックの中身を読めなさそうなので却下。。。

最初だしね。とりあえず、無難に時計表示アプリでも作ってみようかと思います。でもただ時計を表示するだけでも詰まらんので、何か“いんたらくてぃぶ”な要素を入れるようにはしよう。。うん。
| capa | iアプリ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
iアプリ作成準備
携帯電話の自動時刻合わせをiアプリでやるべく、いろいろ資料を拾ってきたり、開発環境を整えたりしております。

…が。

根本的に、携帯電話の時間をiアプリから設定しなおすのは不可能かもしれません。。。何かそれらしいAPIが無いんです。。。何でアプリから設定しちゃいけないんだ?悪意を持ったアプリによって、変な時間に設定されるとユーザーが迷惑だから?ウイルスに使えちゃいそうな機能だから?…うーむ。。。何か、auみたく、『自動時間補正』機能が付いてればそれでも良いんだけどさ。。。

おっと。まぁ、出来ないなら出来ないで仕方無いや、と。
それでもiアプリ作成を久々にやってみようかと、環境の準備をしてたりします。
DoCoMo公式ページから、DoJa3.0を落とし、IDEにEclipseを使おうとそれも落とし、いざ、Eclipse & DoJa 連動させてエミュテスト!!
…と思ったら、 『jar ファイルが作れない』だかエラーが出て実行できず。。。
ネットで調べてみたら…単純に Java2 SDK の bin へのパスが設定されていないだけでした。。。
何だか。。。ま、動くようになったから良いか。
| capa | iアプリ | 20:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
[ Twitter ]
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
「待ちに待った!」そして「期待以上!」
ここ2年半のベスト盤であり、正に欲しかったオリジナル盤!

ちなみに、ジャケットの絵のサイドストーリー?が歌詞カード内に描かれています。
これも一見の価値あり。
RAW LIFE MUSIC
RAW LIFE MUSIC (JUGEMレビュー »)
Caravan
Caravanのソロデビューアルバム。
3曲目の「ハミングバード」、良いです。
視聴は↓のURLへ
http://www.indiesmusic.com/itemview.asp?id=8898

bolg index このページの先頭へ