blog index

capa's blog on JUGEM

capaのblogページ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【プログラム】Unreal Development Kit
会社でその存在を知り、自宅に帰ってからダウンロードしました。

http://www.udk.com/

今、インストール中...


てか、使うかどうかは微妙ですが^-^;;;
一応入れて見てみようかと。
| capa | プログラム | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
【Android】Hello Android Widget.
http://www.techfirm.co.jp/lab/android/widget.html
を見ながらそのまま作ってみました。
無事完成。


※ちなみに作ったのは、左の画面の真ん中辺りに出てる黒い四角形です。
 大した内容じゃないんです、これ。(念のため)

途中、HelloAndroidWidgetProvider.java で、上記ページそのままだと、
Contextクラスが見つからない状態になったんですが、単純に import 指定が
足りなかっただけでした。

上記ページでも挙げられてますが、AndroidSDK に入っている sample ソースの
appwidget/ExampleAppWidgetProvider.java ソースが参考になりました。
(AndroidSDK/platforms/android-1.5/samples/ApiDemos/src/com/example/android/apis/appwidget 内)

ただ・・・とりあえず出来たは良いけど、まだ全然 java言語のことが理解できてないッス。。
はるか昔(iモード初期)に一度触った程度なので、ある意味全然別物な雰囲気。

言語を触るよりも xml を触ることも多いのが特に。
リソース関連は xml で記述、なのかな?

さて、それにしても・・・何作ろうか?www
| capa | プログラム | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
【Android】eclipse, ADTとかインストールしなおし中...
Android SDK 2.0 にしよう!

・・・と思って、色々やってたんですが、なーーーんか上手くいかない。
SDK Platform 2.0 がどうにもこうにもダウンロードできないんですよねぇ。。。

・・・というわけで。
eclipse からまるまる、再インストールしてる最中です。

正確には、eclipse はインストール終わって。
(今回は pleiadesのAll in One で日本語化済みのをインストールしました。)

Android SDK もベースはインストール済みで。

eclipse から Android の SDK 関連を一式ダウンロード中です。
SDK Platform 1.5, 1.6, 1.1 はダウンロード&インストール完了(っぽい)
で、今まさに、SDK Platform 2.0 をダウンロード中なのです!

あ〜、今回は上手く行きそうだー
よかったよかった。

てなわけで、プログラム作成したらまた報告しまーす
| capa | プログラム | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
【Android】Hello Android.
PCを新しくしてから、せこせことセットアップしていたのですが、
ようやく eclipse で Android アプリを作成して実行させることが出来ました。



・・・つっても、
http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-android-devel/
のページを見て、同じように作ってみただけ。

XMLの書き換えはしたけど、ソースの書き換えは全くしていないw
プログラムじゃないじゃんねぇ。

にしても、Androidエミュレータが、やけに起動が遅くて焦る。
何回か実行しなおしましたよ。
ず〜〜っと『ANDROID』の表記のままだったんで、失敗してるんだと思ってた。
ちゃんとケータイ画面が出るんだねぇ。

何か即時起動の方法とかあるんですかねぇ?


・・・ちなみに、Android SDK 1.6 をインストールしたと思ったら、
今日、Android SDK 2.0 が公開になってましたな。
まだインストールしてませんが、近々する予定ッス。
| capa | プログラム | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone と Mac
先日東京で(ゐ)さんに iPhone を触らせてもらいました!
産経新聞のやつとか、実際に触ると、すげー魅力的に見えるッス!
(ゐ)さんが試しで作ったアプリも見せてもらいましたw

触ってみると、色々面白いですねー!

確かに、ナニカ作ってみたくなるー。
作るために必要なのは・・・

 ・iPhone
 ・Mac

辺りですか。

iPhone て、今0円ですか(購入が、かな?)。そうですか。
でもって、月々どれくらい掛かるんだろ?

Mac、一番安い構成だとどれくらいのがあるんだろ?
軽く調べた感じだと、MacBook なんかが良いのかな?
メモリ 2GB & HDD 120GB 構成でも平気ッスかねぇ?

・・・ふ。
iPhone のアプリ、Windows でも作れるようにならないかなー。
| capa | プログラム | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
Visual C# 2005 逆引きクイックリファレンス
2007.09.18 C# 逆引きリファレンス

会社の技術考査用に、.NET の GUI ツールを作る必要があり、
週末にこの本を買ってきて、せこせこと作っていました。

GUIツール、と言っても、技術考査用なので、便利系ツールではなく、
GUI Controls のサンプル、って感じです。

TextBox を1個配置しておいて、適当なボタンやらチェックボックスやら
を配置し、それらを押したら TextBox にメッセージが出るよ、的な。。

まぁ、例によって(性分か?)、変なところにこだわったせいで、
掛かった時間には比例しないような、チンケなモノになった気がしますが。。

ま、そんなことはさておき、この逆引きクイックリファレンス、
結構使えました。
続きを読む >>
| capa | プログラム | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
できるプログラミング XNA Game Studio Express
とあるセミナーで、こんな本を無料配布してたんで
貰って来たわけです。

2007.09.05 できるXNA

Visual C# 2005 Express EditionXNA Game Studio Express
ダウンロードすれば、ひとまずは Windows Game を C# で作れるっぽい。
続きを読む >>
| capa | プログラム | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々にプログラムのこととか・・・
今年に入ってから・・・というか、去年のX'masにLeicaをゲットしてから、
写真を撮り続ける生活になって毎日更新とかしてる所為か、なかなか
blogでプログラムの話題とかに触れづらい状況ではあります。

・・・ういや、ウソです。
前からもプログラムな話題なんて触れてなかったじゃんねぇ。

第一、写真は毎日撮ることが日課になってきているので、撮らない日が
あることの方がなんか気持ち悪いw
てーか、いつの間にか7ヶ月を突破しましたな<写真連続撮影&更新
あと5ヶ月で目標達成です。まだまだ先は長い。

さてさて、本題。

ちょいと久々に触れてみようかと思うわけです、プログラムな話題。
続きを読む >>
| capa | プログラム | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
null
って、ドイツ語だったんですね。
まんま『zero』を意味するようで。

プログラム用語(コンピュータ用語?)では、アドレス 0 番地((void *)0L)のこととして使われるわけですが、何でドイツ語から選ばれたんでしょ?

nil もドイツ語なのかな?

※ちょっと違うみたいな気がする。
Wiktionary
によると、英語とドイツ語と、両方に意味があると書いてありますね。

情報処理用語正誤表
ってページに書いてあったりもしますが、
『ぬる』はドイツ語読みで、英語読みだと『なる』だそうで。

『nullの語源』でぐぐってみたけど、
元々、言葉としてはどっちが先で、とかは分からんぷ。

ドイツ読みが使われているのは、歴史的な背景がある、とかなのかなぁ??
| capa | プログラム | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
Cygwin + OpenGL...
Cygwin + OpenGL なプログラムを作成中です。

object管理システムの部分だけのコーディングをするつもりが、
結局、何か動作しているやつで試してみないと訳分からんだろう
と思い始め、、、

でも、
 ・DirectX なんかも まともに触ってない、
 ・Cygwin のコマンドラインベースでやりたい
  (今回のミッションでは Makefile の仕組み部分も重要?
  なので。。。)
などの理由から、過去にページごとローカル保存させてもらった
 『GLUTによる「手抜き」OpenGL入門
を参考に、外枠を組み込み。

とりあえず、床オブジェクトと緑箱オブジェクトが配置され、
マウス左ドラッグでカメラを動かせる(超テキトーだけど・・・)
ってとこまで出来。
・・・結局、なんやかやで4時間弱くらいかな・・・。

なんか、ここまでやったら、全部箱モデルとかでも良いので、
何かしらこの仕組みを使ってデモを作ろうかと思ってしまうな。

とにかく、絶対入れるものの残りは、
 ・モード切替処理
 ・リソース描画部分の別処理化
このミッション、通常の仕事はしつつも、今週中に片を付けたい。

てか、もうこげな時間ですな。。寝ないと・・・。


ちなみに、機会があったら、後でまるまるソースを
UPしてみよかと考えてます・・・が、予定は未定、と。。
| capa | プログラム | 03:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
[ Twitter ]
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
「待ちに待った!」そして「期待以上!」
ここ2年半のベスト盤であり、正に欲しかったオリジナル盤!

ちなみに、ジャケットの絵のサイドストーリー?が歌詞カード内に描かれています。
これも一見の価値あり。
RAW LIFE MUSIC
RAW LIFE MUSIC (JUGEMレビュー »)
Caravan
Caravanのソロデビューアルバム。
3曲目の「ハミングバード」、良いです。
視聴は↓のURLへ
http://www.indiesmusic.com/itemview.asp?id=8898

bolg index このページの先頭へ