blog index

capa's blog on JUGEM

capaのblogページ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Androidアプリから初投稿!
久しぶりにJUGEMを覗いてみたら、
Android版アプリがリリースされてたので、
早速インストールして使ってみてます。

最近はtwitterで呟いてばっかですが、
たまに長文打ちたいときもある...と思うw

てか、ようはPCの前に居るより
Xperia触ってるときの方が確実に
多くなってるんですよん。

なので、こういうアプリが在ってくれると、
また更新機会が増えてくるも?w
| capa | ネット関係 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
【e-mobile】PocketWiFi来た!
PocketWiFi、受け取って来ました!



良いッス、これ。
設定も大して要らずに接続できた。割と簡単。
※DSi からだと、接続設定して、SSID リストから選択したら、
 WEP-Key(初期設定では5文字)を入力するだけ。超簡単。

とりあえず、用途としては、外で DSi でネットに繋ぐとき用だけですが、
VAIO T も接続設定しておいたので、外出時にもネットに繋げるわけなんス。

ま・・・VAIO T で PocketWiFi経由のネット接続なんかしたら、あっという間に
金額上限行くんだろうけどさw

今後、使う頻度を見て、料金プランは少し考え直そうとは思ってますが、
今現在は、月額¥2,980〜¥5,980−のバリューデータプランってやつ。
月300MBまでが¥2,980−。
その後、335MB以上になると、¥5,980−。
・・・35MBしか従量課金の幅が無いんだよね、ハハ。
(最初、見間違いかと思ったけどね。。)

外で DSi でネット、ってのも、まぁそう機会があるわけじゃないだろけど。
とりあえず考えられるのは、撮った写真を facebook にアップすることかなー。

DSi で使ってる分にはこのプランでも十分だとは思うんで、しばし様子見、ってわけです。
| capa | ネット関係 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
【e-mobile】PocketWiFi予約
イーモバイルの PocketWiFi

発表直後から結構気になっていたんですが、先日、ビックで説明を聞いたら、
ウチがもうじき契約2年なので、買い増しでもそんなに負担掛からないとのこと。

しかも、ADSL無期限割も解約せずに済むらしい。

で、今日、仕事帰りのビック閉店間際にイーモバイルの店員さんに話を聞き、
予約申し込みしてきちゃいましたw

今持っているのが、PCカードタイプので、もうほぼ使わない状態なので、
機種変して、DSiを外でWi-Fiするのに役立てようかな、という目論見なのです。

18日(水曜ですな)に発売なので、(行けたら)定時後にでもビックに行って、
受け取って来ようと思います。

また使ってみたら報告挙げます〜
| capa | ネット関係 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
Tumblrとか
Facebook、Twitterに続き、Tumblrも始めてみました。
・・・ってのは、Mr.Shavrenaがやってるみたいで、
ちとオモシロそうかも、と思えたのでww

でも、まだ有意義な使い方が分かってません(^-^;
自分用メモ帳的な使い方って話だけど、上手く使えるかどうか。
ま、少しずつ始めてみようかな、と。
→ ココ

むしろ Twitter の方にハマってます。
ケータイで更新できる MovaTwitter や、Firefoxのアドオン TwitterFox が
とても使い勝手が良い。ちょこっとした一言や、今の心境、そんな独り言を
「つぶやく」って使い方は結構面白い。
ただ、仕事に関連することをつぶやけないってのがある意味では残念ですが、
まぁ、守秘義務とかあるんで仕方ないです。(当たり前かw)

てなわけで、Twitterの最近のつぶやきが分かる Flashウィジットを貼って
みました!>このブログのサイド部分
表示されるまでちょっと重いですけどね^-^;
| capa | ネット関係 | 02:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
facebookとかtwitterとか
始めてみました。>facebook, twitter

facebookは、DSiの夏のアップデートで直接アップロードへの
対応が始まるようなので、そのための準備登録、のつもり。
友人のまるくんさんがちょうど入られた、ってのも良いキッカケだったりw

twitterは、ずっと気になってたんですが、
始めようっていうキッカケがなかなか出来なかっただけw

まるくんさんに勧められ、始めてみました!
(facebookで繋がったときに勧められたという、素晴らしい連鎖!w)

実のところ、むしろ、facebookよりも稼働率が高いッス。
ケータイで出来る movatwitter も使ったりしてるし、
firefox用Add-on「TwitterFox」を入れてみたり。

※JUGEMと連動できる何かがあるかな、と思ったんですが、
 それは「ログピ」のことのようでした。

そんなわけで、周りで twitter されてる方、いらっしゃったら教えてください〜
※ちなみに、ウチは → ココ
| capa | ネット関係 | 01:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
JUGEMの管理者ページが完全に新ページに移行してしまいました。
ま。大分前からアナウンスされてたことなんで、良いんですけどね。
別に使いづらくなったわけじゃない(はずだ)から、OKなんです。

でも気になってたことが1個。
DSiブラウザーからの表示が改善されてるだろうか?ってこと。

以前も投稿しました(→http://capa.jugem.cc/?eid=1040)が、
DSiブラウザーでは、旧管理者ページでの投稿は出来たのに、
新管理者ページでは何も表示されなくなっていたんです。
(以前投稿した時点での話なので、2009/2/18時点のことです。)

その後は、旧管理者ページに直接飛ぶようブックマークしていたので、
DSiブラウザーでは新管理者ページには行ってませんでした。

で、先ほどDSiで見てみました。
続きを読む >>
| capa | ネット関係 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
続・blogを書いても・・・
昨日書いた『blogを書いてもmixiの更新履歴に反映されない...』の件ですが、
今回はちゃんと反映されてたようです。

てか、mixiは『24時間周期でブログRSSを読み取り、更新』しているようで、
(2009.03.31現在)まさにタイミングの問題だったのかなぁ、と。

・・・ま、それでも時たま、24時間なんてもんじゃないくらい更新されない
こともあったりしたんですけどねw

ま、また暫く様子見するかー
| capa | ネット関係 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
blogを書いてもmixiの更新履歴に反映されない...
mixiの日記として、このblogをリンクしてるんですが、
ココ最近、blogを更新してもmixi側の更新履歴が反映されない
ことが多いです。。。

なんだろねぇ〜。
タイミングが悪いんだろか?

Firefoxで見る限り、RSSは普通に更新されてるっぽいから、
mixi側の問題なのかなぁ〜。なんでしょうねぇ・・・?
| capa | ネット関係 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM管理者ページがDSiブラウザーで表示できなくなった件
久しぶりに blog ネタをば。

我らが(?)JUGEMさんなんですが、1年近く前から、長いこと掛けて管理者ページの
リニューアルを行ってました。

「新管理者ページ」と呼ばれるこの新しいページ、色々と使い勝手が良くなっている面も
あるのですが、ワタシは慣れの面から、今までず〜〜〜っと「旧管理者ページ」と呼ばれる
以前の管理者ページを使って、blog の投稿なんかをしていました。

ま、今までログイン直後は「旧管理者ページ」へ移動し、その後、ユーザーの任意で
「新管理者ページ」に切り替える、という形だったので、面倒だったというのも理由ですがw

ところが、2月9日から、ログイン直後は「新管理者ページ」の方へ行くという仕様になり、
「旧管理者ページ」の方が切り替え扱いとなりました。
ま、それだけ「新管理者ページ」が安定してきた、ということだとは思うのですが。

ただですね。。

以前から何度か投稿してましたが、DSiブラウザーからログインすると・・・・・・
「新管理者ページ」では何も表示されないんですよ。。。
続きを読む >>
| capa | ネット関係 | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
モバイル無線LAN
最近気になってるのが、モバイル無線LANってやつです。
eMobile端末(USB接続タイプ)+PHS300っていうPersonal Wi-Fi HotSpot端末で
eMobileが繋がるところであれば、無線LAN環境が持って歩ける、ってやつ。

福岡〜熊本間の移動時とか、ちょっと外出先で、とか。
こいつがあれば、ニンテンドーDSi の DSiブラウザでネットしたり、
Wi-Fi接続したり、ってのが可能になるわけッス。

会社の昼休みとかにも DSi で Wi-Fi できちゃうぞ、と。

ま・・・ネットするって言っても、そう大して見るものがあるわけでも
無いとは思うんですけどね。。

ただ、これらの環境がすべて小さなショルダーバッグの中に入る、
ってのがとても魅力的なわけで。
内蔵バッテリーでの連続使用時間が2時間程度と短いのは難ですが。

とはいえ、実現するためには、まず eMobileの端末を USBタイプの
ものに機種変更しなきゃいけない。
機種変、いくらかかるんだろ??

加えて、このPHS300を買わなきゃいけない。
それでも、機種変がすぐ出来るのであれば、ちょっと欲しいなぁー
と思ってる環境ではあります。ハイ。
| capa | ネット関係 | 03:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
[ Twitter ]
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
「待ちに待った!」そして「期待以上!」
ここ2年半のベスト盤であり、正に欲しかったオリジナル盤!

ちなみに、ジャケットの絵のサイドストーリー?が歌詞カード内に描かれています。
これも一見の価値あり。
RAW LIFE MUSIC
RAW LIFE MUSIC (JUGEMレビュー »)
Caravan
Caravanのソロデビューアルバム。
3曲目の「ハミングバード」、良いです。
視聴は↓のURLへ
http://www.indiesmusic.com/itemview.asp?id=8898

bolg index このページの先頭へ