blog index

capa's blog on JUGEM

capaのblogページ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
スバル:WRCワークス活動終了
スバルがWRC(世界ラリー選手権)のワークス活動を終了する、という
発表を行ったようです。

とても残念です。。
インプレッサ一筋の自分にとっては、ホンダのF1撤退よりも
ずっとショッキングな話です。。

(・・・てーか、そう言うほどは最近はWRCを観てなかったんですが。。)

なんだか嫌な時代へと流れていく感じだなー。。
・・・と思ってしまう。

けど、きっといつかまた、復活する日が来ると信じています。
| capa | その他スポーツ | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏は終わらない
え〜、タイトルが何か照れくさいんですが、今日の高校野球決勝戦で思ったことです。
3連覇の偉業達成なるか?!駒大苫小牧 vs 初優勝なるか?!早稲田実業

今大会は本当にどちらの高校もスゴイ試合を続けてきていた。
(・・・というか、全体的にやはり素晴らしい試合が多かったのだけれど。)

駒大苫小牧のエース田中君、ですか。
ガッツの男、ってイメージですねぇ。吼える姿がカッコイイ。

早稲田実業のエース斎藤君。
今大会間違いなくナンバー1のピッチャーでしょう。
クールで、良い男だ。惚れちゃうね。(男が言うな、って)

“決勝戦、どうなるのだろう?”と、とても楽しみにしていたのですが、
結果だけ先に知った上で、今さっき、熱闘甲子園を観たわけです。
続きを読む >>
| capa | その他スポーツ | 00:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
内柴正人選手と花マル伝
世界柔道選手権が開催中です。
男子66kg級、アテネ五輪であれよあれよと言う間に勝ち進み、
金メダルを手にした内柴正人選手。
観ていて非常に楽しい選手です。
その理由は……

ワタシの好きな柔道漫画に「花マル伝」というのがあります。
個人的には、内柴選手、この漫画の主人公「花マル」と
非常に印象が似てるんですよ。

小柄であること、
反射神経の良さ、
雑草魂な精神
※個人的な印象で話をしてます。。実際そうであるかどうかは
 問わないでください。。

そして、一番のポイントは、
「柔道を…というか“強い人との試合”を、楽しんでいる」
という点かも。

つい先ほど、決勝戦が終わったわけですが、
非常に悔しいだろうな、という結果でしたが、
相手の選手はとにかく強い。
(力が強い、レスリング的な攻めである、いわゆる
 パワー柔道である、とは思う)

開始直後から何度も朽木倒しなどの力任せの攻めを
ギリギリのところでかわし続けていた内柴選手の
対応力って、やはりスゴイな、と思う。
「花マル」って、これ。この反射神経。

ただ、結果的に、自分の柔道出来なかった、
対応する中で対策を講じれなかった、というのは
非常に悔しいと思う。

次以降、内柴選手の持ち味が大きく揺らがないかな、
と、それだけが心配ではありますが、、、
でもきっともっと強く、楽しそうに、だけど勝負を
忘れない目をして、試合に挑んでくれると信じて
います。(かなり勝手ですが。。)


にしても、66kg級という軽量級な中で、ああいう
パワー柔道をやり、かつスピードもある、って選手が
出てくると、なかなか厄介になっていきそうですね。。
特に、足を取られちゃうとなかなか対応のしようが
無いだろうなぁ。

正直、試合は観ていてワクワクしちゃいました。
相手は強いなぁ。

でもこれがあるから、なおさら次が楽しみっす。
がんばれ!内柴選手!!
| capa | その他スポーツ | 01:08 | comments(12) | trackbacks(2) |
ダイエー、残念。。。
パ・リーグ優勝決定プレーオフ、2勝2敗で迎えた、ホントの最終戦。
結局は西武が延長10回の勝ち越し点を守りきり、勝利!
今シーズンのパ・リーグ覇者は西武ということになりましたね。

いやぁ、しかし、見ごたえのある面白い試合でした。
3−2の9回裏に追いつき、サヨナラか?!というところまで
いったダイエー。おしかったなぁ。

日本シリーズを考えると…西武vs中日より、ダイエーvs中日の方が
盛り上がる気がするんだけどなぁ。。。(失礼)

つーか、賛否両論あるとは思いますが、プレーオフ、面白くて
良いんではなかろうか。
ぜひ来年はセ・リーグも導入してどう条件の下で日本シリーズを
競い合って欲しい気がします。
| capa | その他スポーツ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校野球決勝
どちらの高校も本当にすばらしい!!!
めちゃくちゃ良い試合でした!!
続きを読む >>
| capa | その他スポーツ | 16:05 | comments(0) | trackbacks(1) |
五輪柔道
いやぁ、五輪柔道、すごいですね、日本選手陣!
開幕から7日間、男女1階級ずつ、計14階級あったわけですが、
そのうち8階級で金メダル!!
女子に至っては7階級中5階級で金、1階級銀。
つまり、6階級で決勝まで進んでいるということ。
これは本当にスゴイことだと思います。
おめでとう!そして、感動をありがとう!

さて、そんな中、、やはり今大会で一番大きな話題は…
続きを読む >>
| capa | その他スポーツ | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
[ Twitter ]
ユグドラシル
ユグドラシル (JUGEMレビュー »)
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
「待ちに待った!」そして「期待以上!」
ここ2年半のベスト盤であり、正に欲しかったオリジナル盤!

ちなみに、ジャケットの絵のサイドストーリー?が歌詞カード内に描かれています。
これも一見の価値あり。
RAW LIFE MUSIC
RAW LIFE MUSIC (JUGEMレビュー »)
Caravan
Caravanのソロデビューアルバム。
3曲目の「ハミングバード」、良いです。
視聴は↓のURLへ
http://www.indiesmusic.com/itemview.asp?id=8898

bolg index このページの先頭へ